m_e_g_u_r_u'_s ★ d_i_a_r_y

La mala erba non muore mai. 【 憎 ま れ っ 子 、 世 に 憚 る 】

Nao Yoshioka Happy New Year Live 2014

Nao Yoshioka Happy New Year Live 2014

2014.01.30 @#802 CAFE&DINER

 

f:id:meguru-takagi:20140201232130j:plain

 

f:id:meguru-takagi:20140130173920j:plain

 

Nao Yoshiokaさんにとって今年初となるライヴが本拠地「渋谷802 CAFE & DINER」で行なわれました。

40席×2 stage(入替制)は早々に完売、ほとんどの方が両ステージを鑑賞されたのではないかと思います。

 

実は早めに会場に到着してしまい、エレヴェーターで8Fに上がるとリハーサルの真っ最中。

店内奥で順番待ちをしようとしたところ「リハーサル中につき・・・」とスタッフに言われて渋々その場を退散。一度1Fへと降り、暫くその場で待機していると先日HMVルミネ池袋店のライヴに来られていらした方に遭遇し、開場時間まで立ち話をして過ごしました。

 

そうこうするうちに他の来場者も姿を見せ、頃合いを見て一緒に8Fへと上がりました。

するとリハーサルを終えられたNaoさんがちょうど控室へ戻られるところに鉢合わせとなり、エレヴェーターの中と外で新年のご挨拶を交わす一寸したハプニング。軽い談笑の後、店内へ入って順番を待ちます。

 

f:id:meguru-takagi:20140130205636j:plain

 

一緒に8Fへ上がられた方々は入場番号一桁ということで先に並ぶものと思っていたら既に座席は決められていたようで直ぐに席へ通されました。

 

f:id:meguru-takagi:20140201224109j:plain

 

そして数日前にNaoさんがお勧めされていた「トマトクリームのシーフードドリア」と両ステージ用として赤ワインをボトルでオーダーし、1st stageが始まるのを待ちます。

 

f:id:meguru-takagi:20140130215117j:plain

 

少し時間を押してNaoさんが登場すると大きな拍手が場内に響きます。

一曲目の『The Light』で早くも心を鷲掴みにされ、リズム隊が奏でる崇高さはしなやかで繊細。奇を衒った所は一切なく、Naoさんの歌声にただただ身を委ねるばかり。

 

f:id:meguru-takagi:20140130192958j:plain

 

Shirma Rouseさんの『Natural Woman』と『A Place Called Home』、Nik Westさんの『Forbidden Fruit』といったカヴァー曲も数曲披露され、メンバー紹介を経て和気あいあいとした雰囲気の中、1st stageが終了。

 

f:id:meguru-takagi:20140130201907j:plain

 

40席というこじんまりとした店内を小さいと感じるよりも寧ろ入手不可能なプラチナ・チケットを運良く入手して鑑賞している限定ライヴ会場にいるようでした。

 

 

幕間ではNaoさんと一緒に記念撮影を撮る方、サインを強請る方と皆さん様々に時間を過ごされており、小生はSWEET SOUL RECORDS代表の山内直己氏と少しお話をさせていただきました。

 

f:id:meguru-takagi:20140130231318j:plain

 

山内氏曰く、「5月のX日かY日。どちらになるかはまだ未定ですが空けておいてください。」という意味深な言葉。

これはおそらく・・・(以下、強制自粛)

 

さて2nd stageも間もなくといったところで席に戻り、ワインを口に含んだところでNaoさんが再び登場。

 

f:id:meguru-takagi:20140130195342j:plain

f:id:meguru-takagi:20140130221511j:plain

f:id:meguru-takagi:20140130221618j:plain

 

1st stageとは違うセットリストは、よりメロディアスな息遣いとライヴ映えする曲が続き、オーディエンスの中には涙を流す女性もいらっしゃいました。

 

f:id:meguru-takagi:20140130223537j:plain

 

後半になるにつれてさらに盛り上がりをみせ、最後はアンコールに次ぐアンコールと予想だにしない展開にリズム隊と一緒に急遽曲目を決め合うといった喜ばしいアクシデントがあり、心底Naoさんの歌声に酔いしれた一夜は彼女の実力を存分に発揮する年になることを予感させる素晴らしいstageでした。

 

f:id:meguru-takagi:20140130223424j:plain

 

年が明け、20日に関東・FMラジオ局「Inter FM」で1時間のスペシャル・プログラム「SOUNDTRACK OF MY LIFE」のパーソナリティに抜擢され、番組内でスタジオ・ライヴも披露。

さらに大阪・FMラジオ局「FM802」(80.2MHz)では今月のHEAVY ROTATIONに『The Light』が選出されるなど今年はNao Yoshiokaさんの重大発表盛りだくさんの一年になるのではないか思います。

 

f:id:meguru-takagi:20140130230948j:plain

f:id:meguru-takagi:20140130232604j:plain

f:id:meguru-takagi:20140130232615j:plain

with Nao Yoshioka

 

f:id:meguru-takagi:20140201224253j:plain

f:id:meguru-takagi:20140201224254j:plain

SWEET SOUL SELECT 2014】(サンプル盤)

 

f:id:meguru-takagi:20140201224255j:plain

TOWER RECORDS CAFE -shibuya smooth music-

TOWER RECORDS限定)

 

f:id:meguru-takagi:20140201224107j:plain

URBAN, SOUL LIGHTS

URBAN, SOUL LIGHTS

 

 

f:id:meguru-takagi:20140201224106j:plain

WORLD SOUL COLLECTIVE VOL.1

WORLD SOUL COLLECTIVE VOL.1

 

 

f:id:meguru-takagi:20140201224108j:plain

The Light

The Light