m_e_g_u_r_u'_s ★ d_i_a_r_y

La mala erba non muore mai. 【 憎 ま れ っ 子 、 世 に 憚 る 】

古川展生チェロ・リサイタル

古川展生チェロ・リサイタル~遥かなる大陸の音楽ロシアそしてスラブへ~

2013.04.17 @東京文化会館小ホール

 

f:id:meguru-takagi:20130717012651j:plain

 

古川展生さんのリサイタルに訪れるのは今回で二度目。

 

f:id:meguru-takagi:20130417165435j:plain

 

f:id:meguru-takagi:20130417165641j:plain

 

f:id:meguru-takagi:20130417172524j:plain

 

f:id:meguru-takagi:20130717013029j:plain

 

まずは5列目の座席を獲得できたことを素直に悦びたいところですが、思った以上に早く上野駅へ到着してしまったため「ラファエロ展」(@国立西洋美術館)を鑑賞すべくチケット売場へ。

窓口で「閉館20分前ですが・・・」と言われてしまい、じっくりと観ることは出来ませんでした。

今回は駆け足で全作品を観てまわりましたが開催期間中にもう一度訪れてじっくりと鑑賞しようと思います。

 

f:id:meguru-takagi:20130417174648j:plain

 

1730分に美術館を出るもまだ時間に余裕があったので西郷隆盛像[高村光雲作]の建つ上野公園まで足を延ばしてみました。

 

f:id:meguru-takagi:20130417172713j:plain

 

f:id:meguru-takagi:20130417181055j:plain

 

f:id:meguru-takagi:20130417173153j:plain

 

開場の時間が押し迫り、東京文化会館へ戻ると当日券を求める方が列を作っていました。意外と当日券を購入される方が多いのにビックリしました。

 

f:id:meguru-takagi:20130417183252j:plain

 

さて東京文化会館小ホールは649席のこじんまりした広さ。

 

f:id:meguru-takagi:20130417183448j:plain

 

間近で聴く古川さんの力強いCelloはもちろん素晴らしく、アンコールの最後には「おくりびと」のテーマ曲が演奏され、坂野伊都子さんの艶のあるpianoの音色も魅力的でした。チェロ・リサイタルながらpianoソロ曲がプログラムに組まれていたのはご愛嬌。

 

f:id:meguru-takagi:20130717013304j:plain

 

前回に比べ、今回は緊張することもなくリラックスして楽しむことができました。

 

f:id:meguru-takagi:20130717013319j:plain

古川展生ベストコレクション-クロスオーバー-

古川展生ベストコレクション-クロスオーバー-