m_e_g_u_r_u'_s ★ d_i_a_r_y

La mala erba non muore mai. 【 憎 ま れ っ 子 、 世 に 憚 る 】

忌野清志郎 葬儀式

忌野清志郎 葬儀式

2009.05.09 @青山葬儀所

 

f:id:meguru-takagi:20130814082643j:plain

 

13時から執り行われていた「忌野清志郎葬儀式」。

 仕事の都合で会場に到着したのは22時を少し回った遅い時間。

撤収の準備を進めているスタッフを横目に手渡された芳名カードに名前(連名!)を記帳し、献花する列の最後尾へとつく。

 

入場ゲートで「ここから1時間です」という呼びかけがあったけれど結構スムーズに列は流れていた。

 

f:id:meguru-takagi:20130814082642j:plain

 

巨大なヒトハタウサギが見える。

そして「忌野清志郎、青山ロックン・ロール・ショウへようこそ・・・」という場内アナウンスが聞こえてくる。

 

これってセレモニーじゃなくショウなのか?

 

 

キヨシローさんよぉ・・・と呟きながら夜空を見上げたら月が出ていた。

 

 お月さま おねがい あの娘かえして・・・

 

名曲「エンジェル」の歌詞が脳裏に浮かぶ。大体40分ほど並んだだろうか。

 

f:id:meguru-takagi:20130814082641j:plain

f:id:meguru-takagi:20130814082640j:plain

 

スタッフに赤い薔薇を一輪渡されたけれど、みんなのように合掌するのを嫌って、

 

 忘れるなんて出来っこない 誰にも・・・

 

遺影に向かってその台詞だけを伝え、足早に出口へ向かった。

 

f:id:meguru-takagi:20130814082723j:plain

f:id:meguru-takagi:20130814082722j:plain

f:id:meguru-takagi:20130814082724j:plain

f:id:meguru-takagi:20130814082639j:plain

 

青山葬儀所を出たのは2240分過ぎ。

来場者の足が途切れたのか既に入口は門が閉められ、新たに来られた方にスタッフが丁重に入場をお断りしていた。

 

f:id:meguru-takagi:20130814082721j:plain

f:id:meguru-takagi:20130814082720j:plain